ろ過器
(フィルター)
 
水槽の水は、そのままだと餌の食べ残し・糞等で水質がどんどん悪化してしまいます。
この水質悪化を抑制する為の器具が、ろ過器(フィルター)です。
機能は水槽の水を循環させ、フィルター内のろ過材(濾過バクテリア)を通過させ、水を浄化します。
フィルターには大きく分けて5種類のタイプが有ります。
(上部式フィルター、底面式フィルター、外部式フィルター、外掛け式フィルター、水中式フィルター)
各種類ごと長短の特徴が有りますので、自分の飼育状況で選んで下さい。
効果は外部式を筆頭におおむね下記の様な順番になります。
外部式⇒上部式⇒底面式⇒外掛け式⇒水中式
ろ過器のサイズによっては順番が変わりますので注意下さい。

<上部式フィルター>
水槽の上部に本体を置き、揚水ポンプで水を汲み上げろ過するフィルターです。
一番、一般的で普及しているタイプがこれになります。
長所は、掃除・手入れが簡単に出来ます。
また比較的に安価で、ろ過能力も優れています。
一番普及している為、ろ材等が市販のもので良く維持費も安く済みます。
短所は、特にありません。

<底面式フィルター>
本体を底に置くタイプのろ過器で、エアポンプで送られた空気によって水を循環させます。
本体の上に敷く砂利が、ろ過材の役目をします。
長所は非常に安価で、ろ過能力に優れている所です。
砂利がろ過材なので、ろ材の交換等の維持費がかかりません。
他に上部式ろ過器と接続する事が可能でダブルでろ過を行う事が出来ます。
短所は本体が砂利の下にある為に掃除が非常にしにくい事です。
砂利が、ろ過材の代わりなので砂利掃除を頻繁に行う必要があります。
また、単体で使用する場合は、エアポンプが別途必要です。

<外部式フィルター>
水槽の外にフィルターを設置するタイプです。
ホースで水槽と本体を繋いで揚水ポンプで水を循環させます。
長所は水槽から離して設置が出来る事、掃除・手入れが簡単に出来ます。
またろ過能力にも優れ、音も静かです。
短所はパイプ等、水槽外に設置する為インテリア性が非常に悪く場所を取ります。
また値段が一番高価です。
大型の水槽用のろ過器ですね。

<外掛け式フィルター>
水槽の外枠にフィルターを掛けて設置するタイプで、揚水ポンプで水を循環させます。
長所は掃除・手入れが簡単に出来る事で、特にろ材の交換がワンタッチで出来るのが殆どです。
短所は水槽外に掛けて設置する為インテリア性が非常に悪いです。
また、ろ過槽が小さい為にろ過能力もやや弱いです。
小型水槽用のろ過器ですね。

<水中式フィルター>
フィルターを水槽内に入れるタイプで、エアポンプにろ過器の機能を付加したタイプです。
長所は掃除がしやすく、作動音が静かで、種類が豊富にある事です。
短所は水槽内が狭くなってしまう事とろ過能力が小さい事です。
これも底面式フィルターと同じで、エアポンプが別途必要です。 サブフィルターとして使うのが普通みたいです。

<付属器具>
●ろ過材(濾過バクテリアを繁殖させ、水をろ過する為の心臓部です。)


パワーボックスSV9000

参考購入金額…11700円

コトブキ工芸株式会社

●パワーボックスは豊富な流量と高性能ろ過マットですっきり透明な水を作り出します。
●クイックスターターでスピードスタートを実現。
●メンテナンス時にスムーズな開閉レバーでホース内の水をこぼす事無く使用出来ます。
●4つのロックで、完全防滴を実現。
●360度バルブタップが回転するのでホースのねじれなどを防ぎます。
●フィルターを移動する時に便利なスタイル

<感想>
90〜120cm水槽対応の外部式ろ過器です。
パワーボックスの新しい種類です。
内部のろ材BOXが4段と3段の違いは有りますが、ろ材スペースに差は無いです。
基本的な性能に違いは無い感じですね。
新しい分、消費電力が多少減ったので経済的にはなっています。
一番の違いはデザインで、シンプルでお洒落な感じです。
残念なのは、移動時に便利だった収納ハンドルが無くなった事です。

SVウールマット(専用マット)

コトブキ工芸株式会社  参考購入金額…379円

●飼育水の細かいゴミや残餌、魚の排泄物を取り除きます。
●マット表面に繁殖するバクテリアによりアンモニア・亜硝酸を分解します。

<感想>
パワーボックスSVの専用マットです。
スポンジマットが別の分安いくなりました。
寿命の短いウールを交換しやすくなりましたね。


パワーボックス90

コトブキ工芸株式会社  参考購入金額…9770円

●パワーボックスは豊富な流量と高性能ろ過マットですっきり透明な水を作り出します。
●クイックスターターでスピードスタートを実現。
●メンテナンス時にスムーズな開閉レバーでホース内の水をこぼす事無く使用出来ます。
●4つのロックで、完全防滴を実現。
●360度バルブタップが回転するのでホースのねじれなどを防ぎます。
●フィルターを移動する時に便利な収納式のハンドル付

<感想>
90〜120cm水槽対応の外部式ろ過器です。
値段はかなり割高ですが、ろ過能力も高く、モーター音も静かですね。
短所はフィルターを置く場所と、水槽内に設置するパイプとホースが少々邪魔ですね。
あとメンテナンスでホースの汚れ(水垢)を取るのが大変です。

パワーマット(専用マット)

コトブキ工芸株式会社  参考購入金額…714円

●2種類のマットで飼育水のゴミ・残餌・排泄物を取除きます。
●マット表面に繁殖するバクテリアによりアンモニア・亜硝酸を分解します。

<感想>
パワーボックスの専用マットです。
外部式は主流でない為か、上部式等に比べて値段が高いのがネックですね。

吸送水ホース3m
内径…16mm  外径…22mm

コトブキ工芸株式会社  参考購入金額…1280円

●パワーボックス専用パーツ(90用)

<感想>
パワーボックスの専用ホースです。
殺菌灯を間に入れる為に購入しました。
機種によって大きさが違う為に専用品を使うしかありません。
値段も高いので、市販品で統一して欲しいものですね。

バルブタップ(90専用)

コトブキ工芸株式会社  参考購入金額…980円

<感想>
パワーボックス90専用のバルブタップです。
殺菌灯を繋ぐ時に、初めてバルブを閉めたのですが1発で壊れてしまいました。
もう少し丈夫にして欲しいものです。
専用品は高いので困った事です。


スーパーターボワイド6

参考購入金額…2079円

コトブキ工芸株式会社

<感想>
上部式フィルターです。
ワイドの為、一般的なろ過器よりろ材スペースが長いです。
その為、専用のろ材を購入する必要が有りますが、あまり売っていないので不便です。
モーターが消耗してくると、モータ音がうるさくなってきます。


スーパーターボZ+ 900
参考購入金額…???円

コトブキ工芸株式会社

●ポンプのメンテナンスがスムーズに行えます。
●つゆだれ防止ブタの採用でフィルター本体を伝う嫌なつゆだれを防止します。
●フィルター内水位を2段階に自由に調節する事が出来ます。
●ダム方式とシャワー方式のダブルろ過方式で効果抜群。

<感想>
上部フィルターです。
900用のろ材、専用のろ材が近くのお店で扱ってないので、購入が不便です。

交換マット(スーパーターボ用)

参考購入金額…398円

コトブキ工芸株式会社

<感想>
スーパーターボ専用のろ材です。

パワーリング
参考購入金額…598円

コトブキ工芸株式会社

●パワーリングの多孔質形状はバクテリアの格好のすみかとなります。
●生きたバクテリアのパワーで水質改善。

<感想>
スーパーターボZ+用で使用しています。
自分がよく行くお店に売っていないので購入が不便です。


ワンタッチフィルター OT−30

テトラジャパン株式会社  参考購入金額…1270円

●流量調整が出来ます。

<感想>
外部式フィルターです。
モーター音よりも、循環する水音が非常に耳障りに感じます。
水面を高くしたり、水受けを作ったりして水音防止すると良いです。

交換ろ材 OT−30
3個セット

テトラジャパン株式会社  参考購入金額…497円

<感想>
ワンタッチで交換出来て簡単です。
セット販売で安価なのも助かりますね。^^


MiniFit Filter(ミニフィトフィルター)

参考購入金額…770円

●水槽に掛けるだけの簡単セットの外掛け式フィルター。
●作動音がとっても静かなマグネットモーター。
●2枚の高性能ろ過マットのトリプル効果で、ニゴリ・黄ばみ・臭いも一発吸着。
●稚魚の吸い込みを防止するストレーナースポンジ付。

コトブキ工芸株式会社

<感想>
20cmのエビ水槽で使用しています。
小さいのですが約2.5〜3リットル/分の揚水量があります。
エビが水流で流されてしまうので水受け皿を使って使用しています。

Miniマットセット

参考購入金額…227円

●汚れたろ材も手を汚さずワンタッチスムーズ交換
●2枚の高性能ろ過マットのトリプル効果で、ニゴリ・黄ばみ・臭いも一発吸着

コトブキ工芸株式会社

<感想>
交換用のろ材セットです。
2枚組みで簡単に交換する事が出来ます。


アクアベース  参考購入金額…882円

コトブキ工芸株式会社

<感想>
底面式フィルターで安価です。
エアポンプが別途必要です。
自分が使用しているろ過器の中で一番静かだと思います。


ローターS

ジェックス株式会社  参考購入金額…819円

●マットが水中に浮遊するゴミを取ります
●バクターセルが魚に良い自然の水を作ります

<感想>
水中式のろ過器です。
エアで水車の様にドラムが回転します。
アクセサリーの様なろ過器なのが良い感じです。
バクターセル(ろ材の名称)がバクテリアが繁殖すると茶色に染まります。
汚れている様に見えるのが残念です。

ローターS用交換ろ材

ジェックス株式会社  参考購入金額…不明円

●2種類のマットで飼育水のゴミ・残餌・排泄物を取除きます。
●マット表面に繁殖するバクテリアによりアンモニア・亜硝酸を分解します。

コトブキ工芸株式会社

<感想>
ローターS用交換ろ材セットです。


水作エイトS  参考購入金額…607円

水作株式会社

<感想>
水中式フィルターで安価で、小さな水槽や補助として使用しています。
自分はエアポンプと考えて使用しています。
熱帯魚の稚魚水槽用エアポンプに使用していましたが、稚魚が隙間から中に入る事故が発生しました。
稚魚用には使用しない方が良いみたいです。

交換ろ材  参考購入金額…168円

●特殊素材の3層構造マット

水作株式会社

<感想>
水作8用の交換ろ材です。
ろ材の交換は簡単に出来ますし、安価です。

P・CATカートリッジ  参考購入金額…367円

●コケやアオコの発生を抑える。
●持続効果は約二ヶ月です。
●カートリッジ中の成分が水中で徐々に溶け出し、緑藻類の成長を抑制します。

水作株式会社

<感想>
水作8用のコケ抑制カートリッジです。
ろ材の中心に簡単にセット出来ますし、目立たないのが良いです。
大体1ヶ月程度で効果が弱くなり、コケが目立ってきます。


ジョイントフィルター

参考購入金額…420円

●独特のカット形状のスポンジフィルターにより、抜群のろ過効率を発揮。
●連結使用で、魚や水槽の大きさに合わせてろ過効率アップが可能です。
●上部フィルターに連結が可能で、稚魚等の吸い込みを防止出来ます。

コトブキ工芸株式会社

<感想>
稚魚の吸い込み事故が発生してしまい、今後防止する為に購入しました。
水作8と違い、ろ材カバーが無いので、吸い込み事故を防止出来ました。
稚魚用のろ過器にはこれを使用します。

スポンジフィルター  参考購入金額…262円

●ジョイントフィルターの交換用ろ材です。

コトブキ工芸株式会社  2個入り

<感想>
自分は上部フィルターの吸い込み口に被せて使用しています。
水草のカボンバを育成しているのですが、葉が細くてろ過器にドンドン吸い込まれています。
これを防止する為に使用しています。
スポンジで葉の吸い込みを完全に防いでくれています。


ろ材(ポーラスシリーズ)

株式会社スドー  参考購入金額…840円

●ネットに入っており交換が手軽
●3種類の形状でそれぞれ特性が違い、選ぶ事が出来ます

<感想>
砂利代わりに水底に敷いています。
ネットに入っているので移動が楽で水底の沈殿物の除去が簡単に出来ます。
ろ過能力が優れているのかは判りません。


SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー