水槽
 
金魚を飼育する為の入れ物です。
水槽には様々なサイズがあり、また種類も沢山有ります。
水槽のサイズは、金魚の数や大きさを参考に購入して下さい。
水槽は大きいほど飼育しやすいですが、手入れは大変になります。
材質で分類するとガラス製、アクリル製、プラスチック製水槽があります。(下表参照)
種類には、ワイド曲面水槽、オールインワン水槽、金魚鉢等があります。(下表参照)

<ガラス製水槽の特徴>
長所…傷つきにくい・長持ちし・観賞しやすい。
短所…割れやすい・重い。

<アクリル製水槽の特徴>
長所…軽く・割れにくい。
短所…傷が付きやすく・突然、継ぎ目部分から水漏れ等が発生する粗悪品がある。

<プラスチック製水槽の特徴>
長所…軽くて、値段が安い。
短所…傷が付きやすく、耐久性に乏しい、大きなサイズが無い。

<ワイド曲面水槽の特徴>
長所…ガラスの接合面(フレーム)を減らしているので、開放的で観賞に適しています。
短所…通常の水槽より値段が若干高いです。

<オールインワン水槽の特徴>
長所…コード類が収納でき、インテリア性が一番高い水槽です。
短所…殆んど小型の水槽しかありません。また値段が非常に高いです。

<金魚鉢の特徴>
長所…インテリアとしてお洒落で可愛いのですが、機能面・飼育面ではあまり良い所はありません。
短所…長期飼育には向いていません。一時的な観賞水槽として使うのがベストです。


おさかなパークL
(プラスチック水槽)

参考購入金額…1770円(セット料金)

コトブキ工芸株式会社

<感想>
40×25.6×28(cm)のプラスチック水槽です。
10点セットでこの値段です。
(水槽、プラ蓋、エアポンプ、水中フィルター、飾り物、エアホース、バックスクリーン、中和剤、キスゴム、餌)
とりあえずこのセットを買えば、金魚飼育を開始出来るセット内容です。
値段も安いので、初心者にはお勧めです。


レグラスココ180
(ワイド曲面水槽)

参考購入金額…2870円(セット料金)

コトブキ工芸株式会社

<感想>
21×17.5×18(cm)のワイド曲面水槽です。
ろ過器、ガラス蓋、餌のセットでこの値段です。
フレームレスの総ガラス水槽です。
総ガラスなので取扱いは注意する必要があります。
小さくてお洒落な水槽です。


プログレ900
(90cmワイド曲面水槽)

参考購入金額…31290円

コトブキ工芸株式会社

<感想>
90×45×45(cm)のワイド曲面水槽です。
ろ過器、照明、ガラス蓋のセットでこの値段です。
値段がワイド水槽のために少々高いです。
普通の水槽セットならば20000円ぐらいです。
ろ材が付属していないので購入する必要が有ります。
90cmはデカイです。大きいので見ごたえがあります。


スリムラック 900L

参考購入金額…17800円

コトブキ工芸株式会社

<感想>
90cm水槽用の台です。
専用の台なので安定しておりサイズがピッタリです。
下のスペースが棚等を付けて、使い易くして欲しいですね。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送